2011年2月10日木曜日

空港の中国人と日本人


ちょっと写りが悪いですが、、、

写っているのはパリの空港で、携帯電話を貸してくださいと言ってきた中国の子です。
私の携帯電話ではPCのメールをチェックできないために、ネットブックをお貸ししました。

こういうのって、chinese standard?と思いきや、北京に住む友人に聞くと、
そうでもないそうです。
でもその理由が、貸す側も借りる側も相手を信頼できないということにあるそうで、
貸してというのも、貸しましょうというのも珍しいのだとか。。。
それってchinese standard?とまたも聞いてしまいました。

この写真の子とは、その後中国語と英語で話がはずみ、一緒に朝ご飯を食べに
PAULに行ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
これも、chinese standard ではないらしいです。

そうだろうな。。。
のんきな日本人とフランスに留学している中国人だからできたことなんだろうな。。。

0 件のコメント: