2011年4月21日木曜日

明治の人の本 3冊

 BLOGを続けるのは難しい。。。と思いつつ訪ねたナデシコさんのBLOG
毎日更新のすばらしいもの!頭が下がります。ペコ

ナデシコさんのBLOGを見ていて、そうか!本の紹介ならできるかも・・・
と気を取り直し、最近読んだ、明治の人3人を紹介します。


初めはこの人、柴 五郎氏。  出身は会津藩。
 
この本を書いた石光真人つながりで、石光氏のお父さんの手記を図書館で発見。
それが、この分厚い本。



そして最後は最近出版の


石光真清の手記の中に、彼の乳母が、「谷干城みたいに偉くなってくださいね」
という場面もあり、明治の人のつながりっておもしろいと思った。

石光真清氏は肥後熊本の人。谷干城氏は土佐の人。

この方々は薩長に生まれてないが、軍人として成功した人。
本は、どこかで聞いてきた話ではなく体験してきた話ばかり。
教科書で習ったことと違うことが載っていたりして
違う角度から歴史を眺めることができる本です。

0 件のコメント: