2008年10月15日水曜日

戦争の始まり

  なぜ戦争が起きるか?という質問の答えは簡単で、
相手の持っているものをけなすなり、奪いにいくなり、とにかく
相手が嫌うことをすれば、すぐに戦争がおきます。

今日は、日本人同士でお話していたら決して話題にならないようなことを
中国の友人と話しました。

 彼は、顧客(多分ここで日本人登場)との話が終わった後、挨拶のお辞儀を
することを強要されたそうで、なぜお辞儀をするのかが、わからなくて私に
質問してきました。

 私は電話口でも、つい頭をさげて「ありがとうございます・・」などと
言ってしまう人な人なので、私の説明で(しかも英語で)彼が理解できたかは
今もって不安が残ります。

 まず、どういう場面で日本の人がお辞儀をするのかを説明しました。
お辞儀の文化が中国から入ってきたであろうことも話をしました。

それでも、お辞儀をする自分は犬のように扱われているのではないか?
という彼の不信感はなくなりません。

 私も果たして日本の人たちは、意味がわかってお辞儀をしているのかしら?
と疑問に思ってきました。

   続く.....

0 件のコメント: